筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

グルコマンナンには減量効果無し!?(腹は膨れないのか・・・)

要約

グルコマンナンサプリに減量効果は期待しない方がよい。

ダイエットサプリメントとして良く用いられる成分にグルコマンナンがあります。グルコマンナンはこんにゃく粉によく用いられている成分です。グルコマンナンは水溶性食物繊維であり、健康に役立つことが期待されています。

 さて、このグルコマンナンサプリメントですが、水を吸って膨れるので満腹感を増やし、その結果ダイエットに役立つのではないかという考えです。そのため、ダイエットサプリメントにはグルコマンナンを含む商品は多数あります。果たしてグルコマンナンサプリメントはダイエットに役立つのでしょうか?

グルコマンナンサプリに減量効果は期待しない方がよい。

しかし、ランダム化比較試験のメタ解析によると、グルコマンナンサプリメントは体重には特に影響が見られなかったということになりました。(摂取量と減量効果との関係性をみると、3000mg摂れば効果があるかもしれませんが・・・)。

というわけで、グルコマンナンサプリメント自体にはダイエットにはあまり期待しない方がよいでしょう。ただし、グルコマンナンサプリメント自体は健康に役に立つ可能性もあるという論文がいくつかあるので、目的によっては試してみてもよいでしょう。そのうち、グルコマンナンサプリメントについて健康に役立つという論文を紹介しようと思います。

参考文献

2014 Journal of the American College of Nutrition

「The Efficacy of Glucomannan Supplementation in Overweight and Obesity: A Systematic Review and Meta-Analysis of Randomized Clinical Trials 」