筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

膝の痛みにはプールでの運動がいいのか、地上での運動の方がよいのか?

要約

・プールでの運動と地上での運動の間に、膝の痛みへの効果の差はなかった。

・プールでの運動の方が実行しやすい可能性がある。

運動が膝の痛みに有用であることは科学的にも示されており、筋トレも非常に効果的であることを紹介しました。 
pharmuscle.hatenablog.com

では、他の運動ではどうなのでしょうか?今回はプールでの運動を紹介しようと思います。

 プールでの運動は人気のある運動の一つです。特に関節への負担が少ないことから、膝や腰が痛い人、体重が重くて関節に負担がかかりがちな人に勧められることが多いと思われます。では、科学的なデータではどうなのでしょうか?

 2018年に行われたメタ解析(1)では、プールでの運動と地上での運動(land-based exercise)が膝の痛みに対する効果を比較しています。その結果、痛み、身体能力、QOL(生活の質)の改善の程度はプールでの運動と陸上での運動に差は見られなかったということです。

 しかしながら、運動へのアドヒアランス(運動への参加の程度くらいに考えるとよいでしょう)や満足度はプールでの運動の方がよいということがわかっているので、今まで運動やったことが無い人はプールでの運動を選択することで無理なく運動を継続することが期待できそうです。

 膝の痛みの根本的な改善のために、好みの運動を行うよう勧めることが科学的な解決法といえるでしょう。

 (1)2018 Medicine (Baltimore).「Is aquatic exercise more effective than land-based exercise for knee osteoarthritis?」