筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

亜鉛20mgが糖尿病の予防に役立つかも

要約

糖尿病予備軍の人が亜鉛を摂ることで、糖尿病への進展するリスクが抑えられた。

前の記事で、亜鉛サプリメントを摂ることで血糖値やHbA1cなどが改善することを示しました。

pharmuscle.hatenablog.com

 今、血糖値に困っている人にとって亜鉛は役立つサプリメントであることが示されています。それでは、健康診断などで

「血糖値がちょっと高いから気を付けた方がよいね」

という人にとって、亜鉛サプリメントは役立つのでしょうか?どうやら、役立つ可能性が高いことが糖尿病専門医学誌での論文でも示されています(1)。

 この研究では糖尿病予備軍の人に1日1回朝食の1時間前に20mgの亜鉛サプリメントを摂取することが糖尿病発症の予防に役立つかどうかを調べています。その結果、1年間の追跡の結果、糖尿病に進展してしまった割合は

プラセボ群 25%

亜鉛サプリメント摂取群 11%

という結果となり、統計的にも認められる糖尿病進展抑制効果が見られました。亜鉛サプリメントを摂ることは血糖値や耐糖能の改善、LDLコレステロールの低下、すい臓の機能の保全などの効果も認められており、驚くべきほどの効果が出ています。

 この論文で用いられた亜鉛20mgというのはサプリメントとして摂ることは簡単かつ安いので、健康診断で血糖値が気になるという人は医療従事者と相談のもと、検討してもよいでしょう。

 前の記事では亜鉛の多い食品としてアーモンドを紹介しましたが、どうやらカシューナッツはアーモンドよりも亜鉛が多いようなのでアーモンドとカシューナッツの入ったミックスナッツを選んでも良いかもしれませんね。

参考文献

(1)2018 「Zinc supplementation in pre-diabetes: A randomized double-blind placebo-controlled 」