筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

サーキットトレーニングで太っている人は痩せる

要約

・サーキットトレーニングは体重減少効果が見られた。

・肥満や過体重の人の体重は減ったが、通常体重の人の体重は変わらなかった

 サーキットトレーニングは複数の筋トレを連続で行うトレーニング法のことで、筋トレと有酸素運動の効果を併せ持つ運動として人気があります。有名なところではフィットネスジムのカーブスがまず思いつくと思います。

 一般的にダイエットや健康維持に役立つとされていますが、その効果は程度のものなのでしょうか?最新のシステマティックレビュー&メタ解析を見つけることが出来たので紹介しましょう(1)。この研究での解析の結果、

・平均で3.81kg痩せた

という効果があったことが示されました。しかしながら、体重別でみると効果に大きな違いがあることも分かっており、

・肥満の人は5.15kg痩せた

・過体重の人は3.89kg痩せた

・正常体重の人の体重は変わらなかった

という結果となっております。どうやら体重が重い人には体重減少効果がある一方で、特に体重が重くない人は体重減少効果はないということになりそうです。

 しかしながらこれは解釈が必要です。正常体重の人はおそらく筋トレとしての効果が出たために筋肉の増加と脂肪の減少が相殺されて、結果として体重が変わらなかったという可能性が考えられるので、カッコイイ体型を手に入れるためが目的ならば特に問題はないと考えられます。また、目的が体力をつけたい、健康診断の値を改善させたいというものであれば、正常体重の人ももちろん期待できるでしょう。

なお、この解析では

・サーキットトレーニングは週2、3回行った

・8~12種類のエクササイズを2、3サイクル行った

・行った期間は8~12週間がほとんどだった

という特徴がありますので、体重が気になる方は、体力がついたらこの量を目安として行うとよいでしょう。

参考文献

(1)2019 Obes Rev.「Weight loss effects of circuit training interventions: A systematic review and meta-analysis.」