筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

MCT(中鎖脂肪酸)で高齢者の筋肉強化?

要約

・1日6gの中鎖脂肪酸で高齢者の筋力が強化される

 ぼーっとyoutubeを見ていると、広告でずいぶんと日清の宣伝が流れてきました。宣伝されているものはMCT(中鎖脂肪酸)と呼ばれるもので、以下のような商品を中心に取り扱っているようです。

日清MCTオイル400g

日清MCTオイル400g

 

 このMCT、興味深いことにAmazonのカテゴリーでは「介護用品」となっています。メーカーのHPではエネルギー補給に役立つと宣伝しており、写真に高齢者が多く映っていることから高齢者向けに販売をしたいという意図を感じます。

shop.nisshin.oilliogroup.com

これまで、MCTはエネルギーとして使いやすい油であるということしか知っておらず、後輩(農学部で生物に関しては私より詳しかったかも)が低炭水化物で減量をした時に使っていたなあくらいの印象しかありませんでした。

しかしながら、どうやら単に栄養補給以外の効果もあるようです。2019年のThe American Journal of Clinical Nutrition(1)ではココナッツオイルがフレイル(虚弱)の高齢者の筋力に与える効果を検討しています。1日6gのMCTを食事に混ぜて食べることを3か月続けた結果、対象(普通の脂肪酸を6g摂取)と比較して

・筋力の増加が見られた

・日常動作での自立のスコアが改善した

という興味深い改善が見られたという結果となりました。油摂っているだけなのになぜ筋力が増えるのか?という疑問に対しては

MCTの中にはグレリン(成長ホルモンの分泌を促し、食欲を増やすホルモン)を活性化させる成分が含まれている(2)

というメカニズムが考えられると紹介されています。このメカニズムを考えると、ダイエット時に用いるものと考えられていたMCTはむしろ筋肉の増量の方に役立つ可能性が高いといえそうです。

 MCT飽和脂肪酸なのでコレステロールが気になると思っていたのですが、動物由来の調査脂肪酸に比べると影響は少ないという報告もでており(3)、脂質の値に関してもそこまで気にしなくてもよいかもしれません。

 高齢者は食が細くなり筋肉が減りがちです。その対策の王道は筋トレと十分なタンパク質の摂取ですが、MCTの追加もなかなかよい考えかもしれません。(流石に海外製は安い・・・)

jp.iherb.com


参考文献

(1)2019 Am J Clin Nutr 「Medium-chain triglycerides (8:0 and 10:0) are promising nutrients for sarcopenia: a randomized controlled trial」

(2)1999 Nature 「Ghrelin is a growth-hormone–releasing acylated peptide from stomach.」

(3)2019 Clin Nutr「Medium-chain fatty acids lower postprandial lipemia: A randomized crossover trial.」