筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2018-03-01から1日間の記事一覧

膝の痛みには筋トレが効果的!ではどんな感じにやればいいのだろうか?

(ようやくブログの題名らしい内容で書けた。最近プロテインやサプリのことばかり書いていた気がする) 要約 ・筋トレで膝の痛みは改善する ・高強度の運動の方が効果的である。 ・週3回程度行えばよい 関節の痛みに筋トレがよいことは紛れもない事実です。…

魚の油で体重は減らないがカッコいい体になれるかもしれない。

要約 ・魚の油のサプリメントで体重は減らない ・お腹周りは細くなる 魚の油のサプリメントは人気のあるサプリメントであり、ドラッグストア、Amazonなどで簡単で簡単に買うことができます。医薬品としても魚の油の有効成分である成分を精製したエパデール®…

リハビリ中の高齢者のお土産はフルーツではなくフルーツ味のホエイプロテインにしよう(いや、味はなんでもいいのだが)。

要約 リハビリ中の高齢者がホエイプロテインを摂ると筋力が増加する。 高齢者にホエイプロテインが役に立つという論文をまた発見したので紹介しようと思います。 今度の論文はリハビリ中の高齢者にもホエイプロテインが役に立つかもよという論文です。 20…