筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加圧トレーニングによる血圧の急上昇に注意!?

要約 ・加圧トレーニングを行っている最中は通常の筋トレを行っている最中よりも血圧が高くなってしまう。 ・トレーニング後に関しては、加圧トレーニングの方が通常の筋トレ後よりも血圧が低くなる 一世を風靡した加圧トレーニングですが、最近はだいぶ落ち…

長期間の有酸素運動で褐色脂肪細胞によるダイエット効果が落ちる!?

要約・長期間の運動で褐色脂肪細胞の活性が落ちる可能性がある。会社のデザイン担当より「褐色脂肪を活性化させるサプリのデザインをやってるのですけど、運動と褐色脂肪細胞ってなんか関係してますか?」という、かなり鋭い質問が来た。褐色脂肪細胞とは脂…

日本の高齢女性にも筋トレ+ホエイプロテイン。そして筋トレ>プロテイン

要約 ・日本の高齢女性にも筋トレ+ホエイプロテインは効果的である。 ・プロテインを飲むだけよりは、筋トレだけをしたほうが良い。 我が師がシュワルツェネッガーと戦っていた時代は筋トレは体に悪いという迷信が世の中を蔓延っていたが、今となってはとて…

健康的な食事のための炭水化物の割合は50%!?

要約 ・最も死亡率が低い炭水化物の割合は50%である。 ・極端な低炭水化物の方が極端な高炭水化物よりも死亡率が高い。 ・炭水化物を肉に置き換える場合はより一層死亡率が高い 糖質制限食は某医師や某会員制ジムによってかなり有名になっている。確かに…

レッグプレスだけでは筋力バランスが崩れる恐れ(高齢者の実験より)

要約 レッグプレスだけではハムストリングスが強化されず、筋力バランスが崩れる恐れがある。 脚のトレーニングの代表として有名なものに、レッグプレスがあります。座って行うことができるので腰に負担がかからないという利点があり、脚を太くしたいボディ…