筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ→有酸素運動で部分痩せ!?

要約 筋トレの後に有酸素運動をすると、筋トレをした箇所での著しく脂肪が落ちた 筋トレをやっていると、ちょくちょく 「部分痩せってできますか?」 と言われます。 「気にせずとっとと痩せてしまうのが早い」 とお茶を濁した答えをしてしまうことも多かっ…

筋肉のためには無理して昆虫は食べなくてもよいという役に立たない話

要約 昆虫プロテインは筋肉の発達には特に役に立たないようだ。 先輩に栄養学の先生がいるのですが、その時に 「セミの変態ホルモンが筋肉に役立つかもしれないね。」 という話題になりました。その発言のあと、近くにいた東大と京大卒のボディビルダーが 「…

太った子供のダイエットには筋トレを追加しよう!

要約 太った子供がのダイエット目的の運動として筋トレを並行して行うと、有酸素運動のみの場合と比較して以下の効果がある。 ・体重や脂肪が大幅に減少する ・筋肉量が増える ・LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が下がる ・アディポネクチ…

糖尿病の人の血管を若返らせるための運動とは?

要約 ・運動は糖尿病の人の血管内皮機能を改善させる。 ・血管内皮機能の改善が目的ならば、軽度~中強度の有酸素運動が最適 運動は糖尿病の人にも有効であることは明らかであり、血糖値やHbA1cの改善、筋力や筋肉量の向上、脂肪量の低下、血圧の改善などに…

魚の油で高齢者の筋肉が増えるかもよ。

要約 ・魚の油のサプリメントで高齢者の筋肉の状態が改善するみたいやで。 魚の油に含まれるオメガ3脂肪酸のEPAやDHAはとても人気があるサプリメントです。特に中性脂肪の改善を目的とされることが多く、トクホや市販薬、医療用医薬品まで存在します。 (高…

グルコマンナンには減量効果無し!?(腹は膨れないのか・・・)

要約 ・グルコマンナンサプリに減量効果は期待しない方がよい。 ダイエットサプリメントとして良く用いられる成分にグルコマンナンがあります。グルコマンナンはこんにゃく粉によく用いられている成分です。グルコマンナンは水溶性食物繊維であり、健康に役…

αリポ酸はダイエットに役立つかもよ(ただし、注意も必要)。

要約 ・αリポ酸は減量に役立つ模様 ・まれに低血糖症状が起こることがあるので、 怪しいと思ったらすぐ摂取をやめよう ドラッグストアでよく見かけるサプリメントにαリポ酸があります。別名チオクト酸とも呼ばれます。αリポ酸は抗酸化作用があることで有名で…

深夜シフトの人のための快眠法 BMJの最新記事より

要約 下の図の通り。英語がわからない人は大きい字と赤文字を読もう! 出典 2018 BMJ「Optimising sleep for night shifts」より www.bmj.com/content/360/bmj.j5637 「働き方改革」が叫ばれて、「生産性を高めて労働時間を短く」「プレミアムフライデーで昼…

膝の痛みには筋トレが効果的!ではどんな感じにやればいいのだろうか?

(ようやくブログの題名らしい内容で書けた。最近プロテインやサプリのことばかり書いていた気がする) 要約 ・筋トレで膝の痛みは改善する ・高強度の運動の方が効果的である。 ・週3回程度行えばよい 関節の痛みに筋トレがよいことは紛れもない事実です。…

魚の油で体重は減らないがカッコいい体になれるかもしれない。

要約 ・魚の油のサプリメントで体重は減らない ・お腹周りは細くなる 魚の油のサプリメントは人気のあるサプリメントであり、ドラッグストア、Amazonなどで簡単で簡単に買うことができます。医薬品としても魚の油の有効成分である成分を精製したエパデール®…

リハビリ中の高齢者のお土産はフルーツではなくフルーツ味のホエイプロテインにしよう(いや、味はなんでもいいのだが)。

要約 リハビリ中の高齢者がホエイプロテインを摂ると筋力が増加する。 高齢者にホエイプロテインが役に立つという論文をまた発見したので紹介しようと思います。 今度の論文はリハビリ中の高齢者にもホエイプロテインが役に立つかもよという論文です。 20…