筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値がそろそろまずい人も、大部分の人は運動で糖尿病への進行を予防できる!

要約 ・糖尿病予備軍の人が専門知識をもった指導者の指示のもと、適切に運動をすることで糖尿病への進行を大部分抑えることができる。 ・ちなみに、医薬品での予防効果は運動に比べるととても小さい。 運動が血糖値の改善や糖尿病の予防に役立つことは言うま…

単にカシューナッツを食べるだけでは血液検査の数値は変わらない

要約 カシューナッツを食べるだけでは脂質、血糖値、血圧などには影響しなかった。 最近の研究では 「ナッツを多く食べている人は疾病のリスクが低い」 というデータが多数でています。確かにナッツ類は ミネラルや食物繊維が豊富で、栄養学的に優れた食品で…

たんぱく質摂取量は前立腺がんとは影響しない

要約 たんぱく質摂取量と前立腺がんの間に関係は見られなかった。 たんぱく質を適切にとることは健康やかっこいい体づくりにおいて重要なのは言うまでもありません。しかしながら、たんぱく質の摂りすぎとガンの関係性を示した論文もあったりします。そこで…

バックスクワットVSフロントスクワット

要約 ・フロントスクワットは大腿四頭筋の強化に有用である。 本職は学術関係の仕事をしていますが、パーソナルトレーナーとしてちょくちょく活動しています。会社の人の健康管理が主なのですが、ジムでパーソナルトレーニングを行うこともあります。 活動場…

高齢者は筋トレ後にかなりのたんぱく質を摂ったほうがよい。

要約 ・高齢者が筋トレ後にプロテインを摂る場合、少量では効果がない。 ・一般的な推奨量の倍の量を摂ったほうが筋肉の発達に有効である。 前に紹介した論文では、虚弱ではない人に関してはプロテインをとっても筋肉の改善にあまり役に立たないということを…

片足で行う筋トレは刺激が強い!

要約 ・両足が左右対称の種目よりも、左右非対称の筋トレの方が筋肉痛を起こしやすい。 片足を前に出して行うトレーニングは非常に効果的なトレーニングです。バランス力の向上やヒップアップには特に効果的であるうえ、スクワットのように高重量を使わなく…

内臓脂肪を減らすために有効なのは、薬よりも運動である。

要約 ・医薬品を使うよりも単に運動をした方が内臓脂肪が減った。 内臓脂肪の蓄積はメタボリックシンドロームの重要な要素の一つです。蓄積された内臓脂肪からは炎症を引き起こす物質を放出して体にダメージを与えるために心血管病、糖尿病、ガンなどさまざ…

力を出すためには朝飯を食べた方がよいという当たり前の報告

要約 ・朝食を抜いた状態で筋トレをすると、力がでない。 最近、朝ご飯を食べない習慣の人に朝ご飯を食べさせてもあまりダイエットの役に立たないという論文が話題になっています(1)。トータルのカロリーこそが体重に最も影響を与えるという大前提を考えると…

ビタミンDサプリメントを飲むだけでは高齢者の筋力は伸びない

要約 ・期待に反して、ビタミンDが欠乏している高齢者がビタミンDサプリメントを1年間摂っても筋力や筋量は伸びなかった。 ビタミンDは骨折の予防を目的として用いられるビタミンとして有名です。骨折予防のメカニズムとしては、ビタミンDがカルシウムの吸収…

ピーナッツは健康にどのような影響を与えるのだろうか?

要約 ・ピーナッツの摂取はHDLコレステロールの上昇と関連していた。 ・ピーナッツの摂取はHDLコレステロールを除くと、健康診断の数値に影響を与えることはなかった。 最近、ナッツへの健康効果が注目されています。ナッツ類は脂肪が多く、カロリーが高いの…