筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

虚弱ではない高齢者にプロテインは効果なし?

十分なたんぱく質が筋肉の発達に重要であることはもはや常識と言ってもよいだろう。筋力が衰えてしまった状態の人にもホエイプロテインが役立つことは何度か紹介した。 pharmuscle.hatenablog.com pharmuscle.hatenablog.com というわけでこれまで、プロテイ…

心血管病の予防に最適な量の筋トレとは?

私が師と仰ぐ人が現役だった時代は、筋トレは心臓に悪いとかガンになるとか無茶苦茶なことを言われてきた。しかし、それは明らかに誤りであるということは科学的にも明らかである。一方で、いかに筋トレが体に良いとは言え、もちろんやりすぎというものも存…

日焼けサロンには毎日行くよりも2日に1回行くほうが黒くなるようだ。

いつも勉強させていただいているサイトを見ていると日焼けについて紹介をしていて驚いだ。しかも、その内容も実に驚きべきことである。なんと、毎日紫外線に浴びるよりも2日に1回浴びたほうがよく黒くなるというのだ。 11月9日 紫外線に2日おきにあたる方…

抗酸化物質で紫外線のダメージは抑えられるが、黒くなりやすくなるかも。ボディビルダーにはありがたいが。

突然ですが、来年ボディビルの大会にカムバックしようと思います。筋トレをやるのは好きだし、ダイエットもそれほど苦しくは思わないのですが、困ったことが一つあります。それは、日焼けです。 日焼けが皮膚の負担となり、シワやたるみ、皮膚がんの原因にな…