筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

日焼けサロンには毎日行くよりも2日に1回行くほうが黒くなるようだ。

いつも勉強させていただいているサイトを見ていると日焼けについて紹介をしていて驚いだ。しかも、その内容も実に驚きべきことである。なんと、毎日紫外線に浴びるよりも2日に1回浴びたほうがよく黒くなるというのだ。

11月9日 紫外線に2日おきにあたる方が、毎日あたるより黒くなる(11月1日Molecular Cell掲載論文) | AASJホームページ

(私の理系力では足元にも及ばないレベルの人が運営しているお勧めニュース紹介サイト。ただし、かなり難しい回もある)

 実際に論文を読んだが確かにマウスを用いた場合は毎日、および3日に1回紫外線を浴びるよりも、2日に1回浴びたほうが皮膚が黒くなっているし、ヒトの皮膚を用いた場合でも、毎日紫外線を当てるよりも2日に1回紫外線を当てたほうが1.5倍以上黒くなっているという驚きのデータが出ている。原理を詳しく説明するととてつもなくややこしくなるので割愛するが、面白い現象である。

 日焼けの頻度と実際にボランティアを募っての実験がないかと英語や日本語の論文を探したが、残念ながら見つけることができなかった。しかし、学生時代にボディビルの大会に出るために日焼けサロン通いをしたときに、疲労と予算の関係で2日に1回にしていたのはどうやら正解であったようだ(大会では最も黒いレベルで焼けていた)。

この論文から導き出せることは、ボディビルダーは急いで黒くなる必要がある場合でも、日焼けサロンに毎日行くべきではないということである。先の抗酸化物質で逆に黒くなるという論文といい、

 

pharmuscle.hatenablog.com

 

日焼けに関しては、一般的な考えとは逆の結果がでるという報告が結構あって、面白いものだ。

参考文献 2018 Molecular Cell「UV protection timer controls linkage between stress and pigmentation skin protection systems