筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

毎日魚の油を摂っておくと山登りやサイクリングに役立つかも。

要約

EPADHAの継続的な摂取により、以下の効果が見られた。

・物を持ち上げる仕事量の増加。

・筋肉がパンパンになりにくくなった。

魚の油のサプリメントはとても人気のあるサプリメントです。筋トレ愛好家もよく採用しており、私も飲んでしますが、理由は下の通りです。 

pharmuscle.hatenablog.com

今回紹介する論文は、運動経験がない人が継続して魚の油を摂っておくと、いざという運動時に役立つかもしれないという論文です。

この研究では 1日に魚の油の成分であるEPA600mgとDHA260mgを8週間摂る群と対照群とを比較して、腕のカール運動の挙げる方のみを行った場合のパフォーマンスに与える影響を調べています。その結果、魚の油をEPADHAを摂った結果、

・より多くの運動をこなせた。

・腕がパンパンになりにくくなり、可動域が低下しにくかった。

ことが示されています。強い負荷の運動をするといわゆるパンプアップが起きて動かした部分の筋肉に水が溜まってしまい、筋肉が動かしにくくなってしまうのですが、魚の油をあらかじめ摂っておくことでそれを防げたということになります。

この実験では筋トレの挙げる(難しい言葉でコンセントリック収縮といいます)方での場合となります。このような運動は登山の登るほう、自転車、水泳などが挙げられますので、このような運動をチャレンジしたいという場合はあらかじめ魚の油のサプリメントを摂ったり、定期的に魚を食べておくとよいのではないでしょうか。

参考文献

(1)2018 J Am Coll Nutr.「Eicosapentaenoic Acid-Rich Fish Oil Supplementation Inhibits the Decrease in Concentric Work Output and Muscle Swelling of the Elbow Flexors.」