筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運動は高齢者の血圧を下げる。

要約 ・運動をすると、65歳以上高齢者の血圧が下がる。 ・運動の種類で血圧の変わり方が異なる。 運動で血圧が改善することは科学的な事実であることを紹介してきました。 pharmuscle.hatenablog.com では、高齢者に関してはどうなのでしょうか? 勿論下が…

メタボ予防のための筋トレの量はとても少ない。

要約 ・筋トレはメタボリックシンドロームの予防に役立つ。 ・最も効果的なのは週1、2回かつ週59分未満の場合であった。 筋トレが体に良いことはすでに科学的にもわかっており、生活習慣病や関節痛、メンタルヘルスの疾患の予防や改善に役立つことまでわ…

膝の痛みにはプールでの運動がいいのか、地上での運動の方がよいのか?

要約 ・プールでの運動と地上での運動の間に、膝の痛みへの効果の差はなかった。 ・プールでの運動の方が実行しやすい可能性がある。 運動が膝の痛みに有用であることは科学的にも示されており、筋トレも非常に効果的であることを紹介しました。 pharmuscle.…

高血圧の人は運動をしても薬を飲んでも同程度血圧が下がる。

要約 ・高血圧の人が運動をすると、薬を使った場合と同程度の血圧降下作用を示す。 ・有酸素運動でも筋トレでもよいが、最も良いのは組み合わせて運動をした場合であった。 運動が血圧の改善に役立つことは科学的な事実です。有酸素運動でもよいですし、 筋…