筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

魚の油で体重は減らないがカッコいい体になれるかもしれない。

要約

・魚の油のサプリメントで体重は減らない

・お腹周りは細くなる

 魚の油のサプリメントは人気のあるサプリメントであり、ドラッグストア、Amazonなどで簡単で簡単に買うことができます。医薬品としても魚の油の有効成分である成分を精製したエパデール®、ロトリガ®などが販売され、中性脂肪目的のトクホも多数存在します。

 さて、魚の油は中性脂肪濃度を下げるPPAR-αを刺激することから「ダイエットに役立つ」とされ、減量目的で使うことも多くあります(私も減量期は魚を毎日食べてました)。さて、当時の私の選択は科学的に見て正しかったのでしょうか? 

 魚の油と体重や脂肪の関係について大規模に調べた論文を発見したので紹介しようと思います。

・魚の油のサプリメントで体重は減らない

 しかし、初っ端のデータは「効果無し」というものを出すことになってしまいました。データの詳細をすみずみまで見ましたが、結局は魚の油は体重を増やすことも減らすこともしないという結果でした。

 私の減量において、魚を食べるという行為はタンパク質の摂取くらいしか役に立たなかったのでしょうか?

・お腹周りは細くなる

 しかし、全く意味のないことではなかったようです。どうやらお腹周りのサイズやウエストーヒップ比が減るということがわかっています。ボディビルダー(そして一般の人や女性も)にとって、ウエストサイズが減ることは見た目の改善に役に立つので結構ありがたいことだと思います。EPAを摂ると内臓脂肪が低下傾向にある

 という訳で減量期に毎日サバやサケを食べたことはボディビルダーとしては決して無駄な行為ではなかったということのようです。この解析での平均的な摂取量はオメガ3脂肪酸の量として1日1.92gだったので、結構な量が必要となります。減量が目的ならば体重を減らす可能性がある別の油を使った方が良いかもしれません。後に紹介しようと思います。

 ちなみに魚の油のサプリメントは海外の製品がすごく安いので(私が買っているやつ)、ブランドを気にしない人は試してみるとよいでしょう(日本のものも原材料は海外製だろうし)。

 

参考文献

2015 Plos one 「DoesFishOilHaveanAnti-ObesityEffectin Overweight/Obese Adults?A Meta-Analysis ofRandomizedControlledTrials」

2017 The Journal of Nutrition Health and Aging「EFFICACY OF OMEGA-3 POLYUNSATURATED FATTY ACIDS SUPPLEMENTATION IN MANAGING OVERWEIGHT AND OBESITY: A META-ANALYSIS OF RANDOMIZED CLINICAL TRIALS 」