筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

αリポ酸はダイエットに役立つかもよ(ただし、注意も必要)。

要約

・αリポ酸は減量に役立つ模様

・まれに低血糖症状が起こることがあるので、

 怪しいと思ったらすぐ摂取をやめよう

ドラッグストアでよく見かけるサプリメントにαリポ酸があります。別名チオクト酸とも呼ばれます。αリポ酸は抗酸化作用があることで有名ですが、ダイエットサプリメントにもよく用いられます。以下のような商品がAmazonやドラッグストアでよく見かけることができるのではないでしょうか?

 

 

 パッケージを見ると、ダイエットや脂肪燃焼をねらえるようなことを書いています。確かにαリポ酸はクエン酸回路によるエネルギー代謝において重要な役割を担うので、理屈上はダイエットに有用に思います。果たしてこのαリポ酸にはダイエット効果があるのでしょうか?2017年に栄養学の専門誌にαリポ酸のサプリメント摂取と減量との関係を示した論文が紹介されたので、紹介しましょう。

 ・αリポ酸は減量に役立つ模様

この論文での解析の結果、αリポ酸の摂取はプラセボと比較して

・1.27kgの体重減少

BMIの-0.43(kg/m2)の低下

統計学上認められる効果があることがわかりました。数字としてはぼちぼち効果があるのではないかというところでしょうか?

 利用期間は8週間~1年とかなり幅が広いのですが、多くの研究が8週間から20週間の間に収まっており、2か月~5か月ほど使うと良いということになります。摂取量も1日300mg~1800mgとかなりの幅がありました。しかし、

摂取量と減量効果に関連性は見られなかった

ということなので、ダイエット目的ならば300mg程度とっておけば良いということになります。国内のサプリメントでは300mg入っているものは少ないので、ダイエット目的なら少し多めにとる必要があるかもしれません。

・まれに低血糖症状が起こることがあるので、怪しいと思ったらすぐ摂取をやめよう

 ただし、このαリポ酸には副作用があることもあるので注意が必要です。多くの場合は軽い胃腸の不調程度なのでそれほど心配はいりませんが、まれに重篤な副作用があることも報告されています。

 私が学生時代に一部メディアでも取り上げられましたが、インスリン自己免疫症候群がまれに発生することがあるという報告があります。詳しくは国立健康・栄養研究所の報告(http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail471.html)を見てみましょう。αリポ酸はかなり多くの人が使っており、サプリメントとして販売が継続していることから、めったと起こるものではないでしょう。しかし、低血糖症状の典型的な例であるひどい頭痛、空腹感、めまい、冷や汗などがあるなら必ず摂取をやめ、医療機関を受診しましょう。

というわけで、これが今の所のαリポ酸と減量の関係になります。結構値段もするので、私ならカルニチンを選択します(そもそも学生時代にはαリポ酸を摂っていなかった)。

pharmuscle.hatenablog.com

 

参考文献

2017 obesity reviews  「Alpha-lipoic acid (ALA) as a supplementation for weight loss: results from a meta-analysis of randomized controlled trials」

 国立健康栄養研究所「α-リポ酸の安全性・有効性情報 (痩身効果との関連)