筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

魚の油で高齢者の筋肉が増えるかもよ。

要約

・魚の油のサプリメント高齢者の筋肉の状態が改善するみたいやで。

魚の油に含まれるオメガ3脂肪酸EPADHAはとても人気があるサプリメントです。特に中性脂肪の改善を目的とされることが多く、トクホや市販薬、医療用医薬品まで存在します。

(高いから海外のサプリにするけどね・・・)

腹部の脂肪を減らすことも出来るので、ボディビルダーやフィジークの選手も用いることがあります。私も現役時代、ほぼ毎日シャケかサバを食べていました。

 

pharmuscle.hatenablog.com

 

そのような魚の油ですが、なんと「高齢者が飲むと筋肉量の増加や筋力の向上に役立つかもよ」という論文が存在するのです。実は魚の油は筋トレを行っている人にだけではなく、ガンやリウマチにかかっている人の筋力や筋量を増やすことがこれまでの研究からわかっており、その作用は高齢者にも及ぶということなのです。

 2015年の栄養学の専門誌によると、魚の油のサプリメントを6か月間摂った結果、プラセボと比較して

・脚の筋量の増加

・握力の増加

・最大筋力の増加(レッグプレス、チェストプレス、レッグエクステンション、レッグカール)

を示したという結果になりました。魚の油を摂るだけで筋肉に良いというのだから、試す価値はあると思います。もちろん、筋トレのように劇的な増加(高齢者なら筋トレで筋力の2倍程度の増加は十分狙える)ではありませんでしたが、魚の油で副作用と言うのは、所謂血液をサラサラにする薬でも飲んでない限りありませんので、試してみてもよいサプリメントと言えるでしょう。魚の油は常識的に考えて脂溶性なので、食事と共に摂取すると吸収率が高まるでしょう。

 ただし、この論文では1日にEPA1.86g、DHA1.5gとかなりの量を摂取しています。よって、かなり脂の乗った魚を食べるか、多くのフィッシュオイルサプリを摂ることが必要となるでしょう。費用的に考えると

・サバ、イワシ、サンマ(缶詰でも可能)

・海外製のフィッシュオイルサプリメント

辺りが現実的になると思うので、試したい場合は利用するとよいでしょう。特に缶詰はタンパク質やミネラルも摂れるので、高齢者だけではなく、筋肉を増やしたい人々にも勧めたいものです。

 お金に余裕があるなら、寿司やトロ、うなぎでも食べて日本経済に貢献していただけると幸いです(できれば私のパーソナルトレーニングも受けてほしい!)

参考文献

Am J Clin Nutr 2015

「Fish oil–derived n–3 PUFA therapy increases muscle mass and function in healthy older adults」