筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

筋トレ→有酸素運動で部分痩せ!?

要約

筋トレの後に有酸素運動をすると、筋トレをした箇所での著しく脂肪が落ちた

筋トレをやっていると、ちょくちょく

「部分痩せってできますか?」

と言われます。

「気にせずとっとと痩せてしまうのが早い」

とお茶を濁した答えをしてしまうことも多かったので、意を決して部分痩せの論文を探してみようと思います。まず、目についたのが今回紹介する論文です。

結構内容がややこしいので、簡単に言うと

①のグループ 上半身の筋トレの後に30分の自転車こぎをする

②のグループ 下半身の筋トレの後に30分の腕によるエルゴメーター(要は有酸素運動)をする

という群で分け、脂肪量の推移を計測したところ、

①のグループ 上半身の脂肪量が大きく減った

②のグループ 下半身の脂肪量が大きく減った

というなかなか興味深い結論となりました。「痩せるには有酸素運動」と思いがちですが、落としたいところの筋トレをやったほうが部分的には大きく痩せそうだということになります。

よって、 例えば下腹部を減らしたい場合は

・まず、レッグレイズなどの下腹部を刺激する種目を行う

・その後、30分程度好きな方法で有酸素運動を行う

という方法をするのもありだとは思います。有酸素運動が好きな人で、ちょっと気になる部位がある人は気になる部分の筋トレを準備体操的に行ってから有酸素運動をやるというのも良いでしょう。

ただし、マッチョ目的の人はやはり筋トレオンリーにするのを勧めます。

参考文献

2017 The Journal of Sports Medicine and Physical Fitness
「Effect of combined resistance and endurance exercise training on regional fat loss.」