筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

日本の高齢女性にも筋トレ+ホエイプロテイン。そして筋トレ>プロテイン

要約

・日本の高齢女性にも筋トレ+ホエイプロテインは効果的である。

プロテインを飲むだけよりは、筋トレだけをしたほうが良い。

我が師がシュワルツェネッガーと戦っていた時代は筋トレは体に悪いという迷信が世の中を蔓延っていたが、今となってはとても体に良いことが分かっている。筋トレは無理ない程度に行っても筋肉の維持向上に役立ち、血糖値や血圧、脂質異常症の予防や改善に役立つということは沢山報告されており、ほんの一部を紹介してきた。

 

pharmuscle.hatenablog.com

 

 

pharmuscle.hatenablog.com

 

 

pharmuscle.hatenablog.com

 今回は筋トレとホエイプロテインとの併用で、65~80歳というかなり高齢の日本人女性でも筋力は改善するという論文を紹介しよう。

この論文では

・筋トレ+ホエイプロテイン

・筋トレのみ

ホエイプロテインのみ

の3群にランダム化してふりわけ、24週間の試験を行っている。この実験の面白いところは、筋トレのみの群でも一日の総カロリーや蛋白摂取量を他の群と同じになるように調節しており、ホエイプロテインそのものの効果を直接判断できる設定になっている。なお、ホエイプロテインは筋トレ後すぐにタンパク質として22.3gを摂取すればOKだ。最近は感覚が一般の人に近づいた(笑)ためか、国産の飲みやすいプロテインにしている。左下のような1回お試しパックを用意しているメーカーはなかなか親切で良いと思う。ちなみに、甘党ならペコちゃんプロテインはなかなかおすすめだ。

 

さて、結果はだいたい予想通りで、ホエイプロテインを飲むだけでは筋力や筋肉量の改善が見られなかった。

ホエイプロテインを飲みだけの群と比較すると、筋トレのみの群では筋肉量や膝伸展力の向上、筋トレ+ホエイプロテインの群では筋肉量や膝伸展力の他、握力や歩くスピードといった日常生活に役立つ筋力に関しても向上が見られたという結果になった。

「筋肉が心配ならサプリを摂ろう!」

というCMが多くのメーカーから出ているが、筋トレがあってこそのサプリメントであることを心にとめなければならないのである。

というわけで筋トレだ!

(よければ下のジムなら私がパーソナルトレーナーやってますぜと宣伝をするちゃっかりとした私であった)

www.anytimefitness.co.jp

www.anytimefitness.co.jp

参考文献

2018 Aug 16. 

Effect of whey protein supplementation after resistance exercise on the muscle mass and physical function of healthy older women: A randomized controlled trial.