筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

お茶はダイエットと健康にやっぱり役立つらしい

要約

これまでの研究のデータを総括すると、緑茶エキスの摂取は

BMIの低下、血糖値の低下に役立つ。

HDLコレステロールの上昇に役立つ。

・血圧や脂質の値に関しては、全体としては統計的な差は見られない。

ことが示された。

緑茶はとても親しまれている飲料です。その理由はもちろんその味の良さによるところが大きいのですが、最近はその健康効果を期待して飲まれるケースも多いようです(私もその一人なんですけどね)。

 緑茶の機能はさまざまで、特にトクホや機能性食品、サプリメントではダイエット目的で配合されることが多いようです。それでは、科学的な視点に立つと、緑茶はダイエットに効果があるといえるのでしょうか。

 その答えに役立つ論文を見つけることができたので、紹介することにしましょう(1)。この論文では1985年から2017年までに行われた緑茶エキスが与える効果についての総括をしてくれています。

その結果、全体とすると

BMI(体重の指標)、血糖値の低下が見られた。

HDLコレステロールの増加が見られた

・血圧やコレステロールに関しての効果は限定的なものであり、全体としては有意な差が見られなかった。

ことが示されました。ダイエット商材に緑茶エキスが含まれることは多いですが、これは妥当なものと言えるでしょう。緑茶がダイエットに役立つメカニズムは多数考えられており、

・脂肪細胞の生成を抑える

・脂肪燃焼の促進

・糖や脂質の吸収抑制

などが考えられていますが(2)、今回の試験では血糖値の低下が示されています。糖吸収抑制効果は意外と高いのかもしれません。

 このように、なかなかよい結果がでている緑茶ですが、その効果はマイルドなものであり、「緑茶さえ摂っていれば体重も血糖値もまるごと解決!」というまでではないのでご注意を!

参考文献

(1)2019 Clinical Nutiriton 「Does Tea Extract Supplementation Benefit Metabolic Syndrome and Obesity? A Systematic Review and Meta-Analysis」

(2)2014 European Journal of Clinical Nutrition 「The anti-obesity effects of green tea in human intervention and basic molecular studies」