筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

多めの量のホエイプロテインなら高齢者の筋肉に役立つかも

要約

・筋力が低下した高齢者を対象とした研究から、32.4gのホエイプロテインを摂ることで運動による筋力増加効果が促進された。

ホエイプロテインが筋トレの効果を増やすことは有名になっています。しかしながら、筋肉に効果が出てほしい高齢者に関してはあまり効果がない可能性があるという報告も

あります。

pharmuscle.hatenablog.com

 しかしながら、この報告に用いられたホエイプロテインは量が少ないという難点があります。高齢者に関しては、ホエイプロテインは少量だと効果が薄いという報告も存在しており、この効果の乏しさは摂取量が少ないことに依存する可能性もあります。沢山ホエイプロテイン摂取した文献がないかな・・・と思っていたら発見することができたので、紹介することにしましょう。

 この論文(1)では60歳以上でフレイル(簡単に言うと筋肉が少ない状態)の人を対象として

・筋トレのみ行う群。

・筋トレに加えて、ホエイプロテインを1日32.4g摂る群。なお、ホエイプロテインの摂取は2回に分け、1回は朝食前、もう1回は筋トレ後か昼食前にとる。

に分けて、筋肉に与える効果を検証しました。その結果、筋トレに加えてホエイプロテインを摂った群は、筋トレのみの群と比較して

・握力の伸びが大きかった

・椅子から立ち上がるのに必要な時間が短縮された

・歩くスピードが改善した

ことが示されました。1日に32.4gと結構な量ならば、ホエイプロテインによって筋トレの効果が増幅されるということになります。しかも、この文献では2回にわけて摂っているので、一度に大量に摂らなくてもよいという利点もあります。

 たんぱく質の摂取は腎臓や肝臓が悪い人など、一部の人には不向きなことがあるので、持病を持っている人は念のため病院での相談が必要ですが、ほとんどの人にとっては問題はないでしょう。高齢者も筋トレのお供に、多めのプロテインを摂るようにしましょう!(下は海外で人気のあるらしいホエイプロテイン。たしかに結構うまいが、味が濃いのが苦手な人には不向きかな。)

 

参考文献

(1)2019 Archives of Gerontology and Geriatrics「Effects of whey protein nutritional supplement on muscle function among community-dwelling frail older people: A multicenter study in China 」