筋トレこそが最強の薬である。

京大バーベル部卒の薬剤師が筋トレや食事法中心に、健康に役立つ情報を紹介します。

高齢女性の健康のための筋トレの量は1セットでもOK!

要約

・高齢女性は筋トレを1セットずつ行えば血液検査の結果が改善する。

筋トレは体をかっこよくなるだけではなく、健康にとてもよいことが分かっています。しかしながら、まだまだ行っている人は少ないように感じます。筋トレを行わない理由として

「なんかキツそう・・・」

というのが最も多いようです。まだまだ偏見はあるようで、サッカーやバスケをやっていた会社の上司も同じことを言っています。どう考えてもサッカーやバスケの方がキツいのですが・・・

 そこで、筋トレはわずかな量でも効果があるという論文を紹介しましょう。2018年に紹介された論文(1)では60歳以上の高齢女性に対して8種目の筋トレを1セットずつ行うという試験を行っています。その結果、筋トレを行った人はそうでない対照群と比較して

・総コレステロールが低下した。

・LDL(いわゆる悪玉)コレステロールが低下した。

・血糖値が低下した。

・C反応蛋白(炎症の指標)が低下した。

という結果となっています。コレステロールは運動で下がらないことも結構あるので、量が少ないトレーニングで下がるというのは意外です。血糖値や炎症も改善するので、肌の美容にも大いに貢献してくれるでしょう。

この筋トレは週3回、12週間行われたということです。合計8セットのトレーニングならば20~30分で終わる内容です。家ならば自重運動とチューブトレーニングの組み合わせをするとよいですし、ジムならマシンとケーブルを組み合わせるとよいでしょう。

一度に長い時間がとれない人は、1セットずつのトレーニングメニューを組むというのも検討するのもおススメです。

参考文献

(1)2018 Arch Gerontol Geriatr.「Resistance training performed with single-set is sufficient to reduce cardiovascular risk factors in untrained older women: The randomized clinical trial. Active Aging Longitudinal Study.」